リバーダンスって何?と思われるかたもいらっしゃるでしょう。
リバーダンスの始まりは、1994年のユーロビジョン音楽祭(アイルランドがホスト役でした)にて、その幕のあい間の7分間のパフォーマンス作品として発表されました。
タップダンサーのマイケル・フラットレーとジーン・バトラーがプリンシパルダンサー、ビル・ウィーランが作曲を担当しました。アイルランドの作曲家Bill Whelanが、民族の歴史を川の流れになぞらえたケルト音楽をモチーフとした情熱的な音楽と、30人のダンサーによる現代的なアイリッシュダンスやタップダンス、フラメンコ、バレエ、そして生楽器などの視覚的・音響的効果を組み合わせて作られ、息をもつかせぬ迫力の踊りです。観客は総立ちになり、ものすごい拍手と歓声が会場を包み、ヨーロッパ中の視聴者に大きな衝撃を与えました。その噂は広まり、リバーダンスを見なかった人もリバーダンスを見たいという要望が多かったようです。そして遂に、アイルランドの伝統の更なる発展と他文化への影響を題材とした、2幕2時間のショーが実現されることになりました。
わずか7分間のイベントを、2時間のショーにするには簡単ではありませんでした。1995年2月、アイルランドの伝統的音楽とダンスに、フラメンコの踊り、民族舞踊、黒人ダンサーのタップダンスなど、いろいろな文化の融合を表現した作品が完成しました。
「アイルランドの民族の歴史・移民の記憶と望郷」をテーマとしたリバーダンスは世界中で受け入れられました。日本や韓国、中国でもツアーを行われました。
PR