忍者ブログ
[PR]

【2017年04月28日15:11 】 |
アイルランド人のダンス・・・アイリッシュダンス!!

 

アイリッシュダンスを一言で言うとアイルランドのダンスのことです。 

アイリッシュダンスの歴史は600年とも800年とも言われていますが、もともとケルト民族の住むアイルランドには文字が存在しなかったため、物語や歌によって人から人へ伝えられてきたそうなので正確なところはさだかではありません。ただ、長い歴史があり各地域ごとにアイリッシュダンスはいろいろと発展していき、今に至るため、スタイルやカテゴリーがいくつかあります。

シャンノースは、最も古いスタイルで全身を自由に使って踊るダンスです。

アイルランド人がゲール語を話していた昔のスタイルで。らしい。

シャンノースはゲール語(=アイルランド語)で、英語でいうとオールドスタという意味だそうです。

セットダンスは、8人1組で踊るフォークダンスそっくりなダンスです。と、いうよりも、アイリッシュダンスのセットダンスのスタイルをそのまま持ってきたものがフォークダンスです。

フィギュアーは形という意味なので、数人のダンサーで輪になったり、8の字を描いたりするダンスです。

ステップダンス は、上半身はいっさい使わずに足だけで踊るダンスです。

オールドスタイルは、イギリスの支配下にあって、ゲール語を禁止され英語を強制された頃のダンスです。。ダンスも禁止されましたが、外を見回ってるイギリス兵に窓越しに見られてもいいように腕の動きをなくして踊っていたそうです。アイルランドの人たちはダンスは生活の一部になっていたようです。

モダンスタイルは、ステージ用、コンペティション用(競技用)の高度な足さばきのダンスです。上半身はビシッときれいに固定して足の動きだけで観せます。

 

PR
【2007年09月23日16:46 】 | ダンス | コメント(0) | トラックバック(7)
<<アニメーションダンス | ホーム |ダンスに必要な用品は・・・>>
コメント
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

アイリッシュダンスに対抗して踊るアシカのダンスショー
飼育員のお兄さんのアイリッシュダンスに対抗してダンスを披露するアシカのショー映像だよ!お兄さんみたくクールにはいかないけれど、お兄さんが真似できないようなポーズで対抗しちゃったり。最後すげーいい笑顔だw
【2007/09/23 17:25】 | 小太郎ぶろぐ:アイリッシュダンスに対抗して踊るアシカのダンスショー
アイリッシュ音楽&ダンス セッション
福岡のケルト・アイルランド文化発信スペースとして親しまれているIrish Caf
【2007/09/23 17:25】 | The Celts: アイリッシュ音楽&ダンス セッション
アイリッシュダンス
今日は昼間レッスンを受けて、夜はアイリッシュダンスというものを見に行ってきました。 自分のために用意した誕生日プレゼントです。 アイリッシュダンス↓↓↓ http://www.koransha.com/irishdance2007/irishdance2007.htm このダンスは上半身を動かさずに足の動きで表現するのです。 タップにバレエの要素が入ったようなダンスでした。 ものすごいスピード感! 「クイックのスピード感は足の速さで作られる」というのを実感しましたですよ。 き
【2007/09/23 17:25】 | ぐうたら子的アクティブ日記: アイリッシュダンス
Vol.033 アイリッシュダンスに挑戦!
とうとう始めました“アイリッシュダンス”!
【2007/09/23 17:25】 | <アイルランド滞在記>:Vol.033 アイリッシュダンスに挑戦!
トリニティ・アイリッシュダンスカンパニー
昨日、アイリッシュダンスカンパニー・トリニティの福岡公演を 観に行って来ました。 トリニティは、アメリカのシカゴに創設されたアイリッシュダンスの カンパニーだそうです。このトリニティこそが、リバーダンスが 生まれるきっかけになったという事で、楽しみにしていました。 リバーダンスを観た時は、まずハードシューズのかっこよさに 魅了されたのですが、トリニティではソフトシューズの演技も...
【2007/09/23 17:25】 | 心のまにまに トリニティ・アイリッシュダンスカンパニー
「Ragus」来日初演
アイリッシュダンス「Ragus」、満喫してきました。13列目の端の方の席だったけど、表情から足捌きまでよく見えました。ラグースは、リバーダンス等と違って、バンドとダンサーの比重が対等なんですね。音楽も楽しめたし、ステップもリバーより複雑で面白かったです!ダンサーは10人と少な目で、だからこそ一人一人をよく見ることができました。出演者と一体感を得られるような小さな会場で観たい…そんな贅沢なことを思っちゃいました。なかでも、いとうまい子似の、ものすごくキュートな(例えがおかしいっ...
【2007/09/23 17:25】 | iwa風呂: 「Ragus」来日初演
インド落語インド
川田龍平も二世議員てことになるのかな?(写真はワンコン)
【2007/09/27 05:32】 | 聖なるブログ 闘いうどんを啜れ
前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]