忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年03月19日15:36 】 |
社交ダンス・競技選手の競技前のマナー

 

競技選手は、華やかな衣装、しなやかな肢体、華麗さと力強さとダイナミックな動き、曲想を感じて得る陰と陽の表現し演じる。勝つために一生懸命に踊っているためそれを見る競技をしない人にとっては、感動でありあこがれであり、夢を与えています。
それもあり、ダンス愛好家の中でも羨望の的となっています。

ところが、競技選手の華やかさとは別に勝負の世界にいると多少醜い部分も見えてきます。勝負の世界にいると自分だけが他より少しでも優位な状態で本番に挑もうとするエゴが見え隠れします。他の選手との和や協調性という物が欠け、殺伐とした雰囲気が試合前に流れるような感じになるのではないでしょうか。

ところで、最近の競技会場での競技選手のマナーは決していいものではありません。マナーはダンス教室が教えてくれるものではなく、家庭環境で覚えるものだと思います。
下記に気がついたことを述べてみました。

【控室】
・必要以上に場所を占拠して振舞わない事
 控え室で、シートを広げて自分の場所を確保しすぎるカップルが多いのが目に付きます。狭い控え室なので譲り合いながら利用するのがマナーです。
 またトイレの鏡の前で長々とメイクをして、場所を占拠する人も非常識な感じですよね。

【競技前の練習】
・かかる曲によって練習者が交替をきちんとすること。他の種目の曲がかかったら速やかにフロアから離れる。邪魔にならないように端で練習するとか、他の選手たちに邪魔にならないようにするよう心がけるようにしてください。

・フロア内でむやみに立ち止まらない事
 むやみにフロア内で立ち止まると、怪我をしたりする方が出る事もあります。立ち止まって姿勢を直したりするのはフロア内ではなく、端でも出来るので立ち止まらないよう動くようにしましょう。


PR
【2008年01月30日13:57 】 | 社交ダンス | コメント(0) | トラックバック()
ウリナリ社交ダンス部の杉本彩編

 

ここでは、「ウリナリ芸能人社交ダンス部」が再結成されたので杉本彩に関してご紹介してみたいと思います。

【杉本 彩】
生年月日:1968年7月19日
出身地 :京都府
血液型 :AB型
特技  :ダンス

1987年東レ水着キャンペーンガールでデビュー、テレビ(NTV系)「ウリナリ」に出演し、芸能人社交ダンス部メンバー南原とペアを組み、多くの大会に出場し、入賞を果たしています。ダンスを特技としていて、テレビ・映画と幅広く活躍。化粧品のプロジェクトも立ち上げていて、「アンデスティノ」のプロデュースを手掛けている。

当初「ウリナリ芸能人社交ダンス部」が再結成され、日本武道館で開催されるアジアオープン・全日本社会人ダンス選手権に出場することになりました。

この時点で本格的にレッスンを始めたのが2月だったのでまだ一ヶ月弱、モダン・ラテンから2種ずつマスターしていかなくてはならないので、短時間でかなりの量のレッスンをしていかなくてはならないのでため息が出ます。。。

ダンスと言うのは、時には一人では絶対に叶わない奇跡のような表現ができ、信頼し合うふたりがペアになって踊る事が出来ます。

ペアダンスは、1+1=2以上のものにする力があると思いますし、それが魅力だと思います。が、そういうわけにもなかなかいきませんよね。

大会まで後数日しかありませんが、来ていただく方に楽しんでいただけるような踊りができたらいいなと思っています。

頑張りますので応援してくださいね。


【2008年01月27日11:03 】 | 社交ダンス | コメント(0) | トラックバック()
| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]