忍者ブログ
[PR]

【2017年07月25日05:33 】 |
ロックダンスについて

 

1970年代にロックダンスは誕生しました。名前のロックの意味は鍵です。激しい動きから突然静止しポーズを取る(=ロックする)スタイルです。ミュージックの内容とマッチした振りでのダンスは、手の動きがメインとなり、一つ一つの動きがロックするような形の連続性です。

アメリカ人のドン・キャンベルがロックダンスを考案したので、キャンベルロックとも呼ばれています。1969年、L.A.で、ドン・キャンベルは当時流行していたダンス(Funky Chicken)を上手く踊ることができませんでした。そして、その代わりにロックスタイルが生まれました。また、ロックダンスの代表的な動きのポイントは、ドン・キャンベルが観客から笑われ、その観客に指をさしたのが始まりです。このことからもわかるように、ロックダンスには何気ない動きを取り入れた物が多いです。1970年代に入ってから、ドン・キャンベルはオリジナル・ロッカーズというダンスチームを結成しました。オリジナル・ロッカーズを一躍有名にしたのは「Saturday Night Live」に出演し、TV番組「ソウルトレイン」に起用されたことからです。


ロックダンスの主な動きは、

・PACING(ペイシング)

・STOP & GO(ストップ・アンド・ゴー)

・SCOOBY DOO(スクービー・ドゥー)

・SKEETER RABBIT(スキーター・ラビット)

・POINT(ポイント)

・THE LOCK(ロック)

・WHICH WAY(ウィッチ・ウェイ)

・KICK WALK(キック・ウォーク)

・CLAP(クラップ)

・SHUFFLE(シャッフル)(「CROSS HAND(クロスハンド)」とも呼ばれます)

 


PR
【2007年09月23日16:44 】 | ダンス | コメント(0) | トラックバック(6)
<<リバーダンスって何? | ホーム |hiphopダンスとは・・・>>
コメント
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

中居君の心が泣いてる
『スマコンIN国立』辛いです。中居君の体の故障。肋骨のヒビと左足の肉離れ。肋骨の方は、たぶん治りかけてると思うけど。どのファンサイトでも、中居君の怪我のことで、大騒ぎになってるし。…上半身だけのロックダンス、バシバシ決めていたそうです。足が使えない分、無理したんだと思いますけど。歌も、いつも以上に気持ちを込めて、丁寧に歌っていたと。でも、終始笑顔で、痛みを堪えて、笑顔を振り撒いてくれたそうです。ユニットダンスの時は、杖をついていたそうです。木村君とのダンスの時は、上半身だけの...
【2007/09/23 17:25】 | スマ・タイム: 中居君の心が泣いてる
ロック
今日は学校に他のチームの芝居の練習を見学に行ったつもりが、永遠とダンスのレッスンに参加してました。稽古着持参しといて、まじ良かった。芝居練習見れなかったのは残念でしたが、まあ、次の機会に取っておくとして。。充実したダンスレッスンが行われました。 実はカーテンコールのダンスでですね、、まあチームごとに踊っていくわけですが。。長嶋の属している所で8×4ロックダンスだったりするわけなんです!ちょ
【2007/09/23 17:25】 | 名無権兵衛
ダンスレッスン・・・
来月からレッスンでロックダンス入門が増えます、、初級が振り中心なのでもっと基礎をメインでやっていく予定ですあとはソウルダンスなども織り交ぜてやる予定~です。それとビジターで受けれるしました。1レッスン500円です。入会金とか不要です、お気軽にお越しください。(連絡とかは無くて大丈夫ですレッスンの見学はご自由にどうぞ直接きて中に入ってきてOKです。お気軽にドウゾ(。A 。 )
【2007/09/23 17:25】 | clapsストリートダンススクール (香川県高松市): ダンスレッスン・・・
レッスンの後には・・・
いや~きのうはすごいハードな一日でした。 毎週土曜日は12時から1時半までダンスのレッスンに通っているのですが、きのうはダンス三昧でした。    12時~1時半 ロックダンス   1時半~3時  ヒップホップ そして、私の師匠のCHU先生が代行をやることになったので、新宿へ移動して、またレッスン     7時~8時半 ロックダンス 踊りすぎ(笑) しかも、食べるタイミングを失って、昼食抜き。 と...
【2007/09/23 17:25】 | 宝の缶詰 200705
ロックダンスについて
1970年代にロックダンスは誕生しました。名前のロックの意味は鍵です。激しい動きから突然静止しポーズを取る(=ロックする)スタイルです。ミュージックの内容とマッチした振りでのダンスは、手の動きがメインとなり、一つ一つの動きがロックするような形の連続性です。...
【2007/09/23 17:25】 | ロックダンスについて:ダンス:芸能ニュースと暮らしの事典
Locking Dance Practice
ロックダンスのソロパフォーマンスです。
【2007/09/25 02:24】 | 街場のポッパー
前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]