忍者ブログ
[PR]

【2017年05月27日05:53 】 |
サルサダンス

 

皆さんがキューバ音楽を聴いた事はあると思います。サルサはこのキューバ音楽のソン(ルンバ)が米国で発展していきました。そしてサルサとなって、音楽にペアーダンスが盛り込まれました。現在、サルサは全米のナイトクラブで、そして西海岸やフロリダ、NYで広まっています。しかし、白人社会においては、サルサを愛するラテン系移民とは一線を引いているため、白人男性にはあまりみられません。しかし、白人の女性は、サルサをエスニックと考え、興味を持ち郊外やビーチで遊んでいます。

最近では、日本でもサルサはカリブの南国風景がテレビに映し出され、CM等に使われています。よって、サルサは、官能なペアーダンスとして認知されてきています。

サルサのニューヨークスタイルはOn 2サルサです。が、今NYのサルサクラブやダンススタジオでよく踊られるのは、クラブサルサと言われるサルサダンスです。

NYスタイルサルサのルーツは、1950年代のマンボの時代です。Tito Puente, Machito ,Tito Rodoriguezなどのうち誰が一番客を踊らせることができるかを競い合っていました。それがPalladium Eraの時代です。そして、その時代にマンボステップは生まれたといわれています。

オリジナルのマンボステップは、1をホールドして、234 678とステップします。ただ、この時代はいろいろなステップがあったようです。それぞれダンサーたちは、ステップを自分だけにして人には教えたがらなかったようです。


PR
【2007年09月26日09:34 】 | ダンス | コメント(0) | トラックバック(17)
<<ヒップホップダンス | ホーム |コンテンポラリー・ダンスの発祥>>
コメント
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

チキンサルササンド(マクドナルド) 06/07/15
通算277種類目のハンバーガーを食べるために、この日訪れたのは『McDonald
【2007/09/26 09:41】 | palog(ハンバーガーブログ): チキンサルササンド(マクドナルド) 06/07/15
適当なリハビリ
久々に、本当に久しぶりにサルサを踊りに~。色々なことで余裕なしな私でしたが、来週は韓国は旧盆(チュソク)でお休みになるため、何となく開放的な気分も手伝って、自然と踊りたくなってきたのよ。
【2007/09/26 09:41】 | 明日もサルサな日: 適当なリハビリ
福岡市東区箱崎レッスン情報
福岡市の東区箱崎でのサルサレッスンです。このレッスンは「箱崎サルサ塾」というサークルで運営されています。●レッスン日;毎週水曜日20:30~22:00(1ヶ月4回)●入会金:無料●サークル費:毎月3000円●場所:テアトルはこざき ●連絡先:AKIYO
【2007/09/26 09:41】 | AKIYO
コンビニ新商品 ナビスコ コーンチップス(サルサソース付き)
やはり新商品に弱い、キチタロ
【2007/09/26 09:41】 | いぬでいいかも!?: コンビニ新商品 ナビスコ コーンチップス(サルサソース付き)
サルサ
9月20日 夕食後爆睡しちゃいました 今頃起きだしてPCしてま~す。 20日は押し花の講習 最近金欠病なので注文してあった本だけいただきに行く予定だったけど、 本がなくてやってったらって言われて小さなの作りました。 額が結構お高いので少し大きめのなんか作ると1万円くらいしちゃう だから今日はほんとに小さいの でも先生にいっぱい直していただいちゃいました。 今日のお花は花壇部分 今年はサルサ
【2007/09/26 09:41】 | 名無権兵衛
恋はサルサで!
恋はサルサで! [MGMライオン・キャンペーン]posted with amazlet on 07.08.2820世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2007/01/19)売り上げランキング: 45034Amazon.co.jp で詳細を見る 何をするにも冴えない3人の男はそれぞれ恋に悩んでいてた。ファーガスは8年前に別離れた元フィアンセ、モーリーンが忘れられず、復縁を求めてロンドンにやってきたが、そう簡単には戻れない。一方離婚したにもかかわらず、同...
【2007/09/26 09:41】 | スペイン語系日記 恋はサルサで!
大阪サルサスポット
大阪の主なサルサスポット一覧です。 新規店舗の情報や「このお店なくなったよ!」などなど情報提供大歓迎! (※お店に行く際には、事前にご自身で確認をとってくださいね。) ▼大阪キタ 【梅田】Salsa House Osaka 【梅田】サム
【2007/09/26 09:41】 | All About my Salsa [東京/ 大阪サルサ情報] 大阪サルサスポット
サルサレッスン
昨日は今年初のダンスレッスンに行ってきました~ あたしが今習っているのは“サルサ”です! 2年前に入門から始めて、今はようやく中級です。 でもなかなか上達しないの~下手の横好きってこのことね・・ とにかく、躍ることが大好きなんですぅ~ それはもう幼少の頃からで、小学生の時はスクールメイツに憧れて ボンボン持って毎日躍ってたほど♪ これは時代がバレバレですね。。。 これからも頑張って...
【2007/09/26 09:41】 | ダンス&グルメ ダンスと料理が大好き!グルメなOL日記 サルサレッスン
コーンチップ オリジナルサルサ
ヤマザキナビスコさんから発売の 「コーンチップ オリジナルサルサ」 パリッとした食感の新しいコーンスナック。 それにオリジナルサルサソースをつけてたべる・・・。 おいしそう~ あまりこういうチップス系に興味を示さないうちのダンナも 「なんだかうまそう・・。」 と言った・・・。 ものすごーく興味あります!! 食べてみたいです♪ 辛いのかな?? ビールのおつまみに丁度...
【2007/09/26 09:41】 | ちゃむちゃむのオタメシ記禄☆ コーンチップ オリジナルサルサ
サルサ&コーンチップで リラックスタイム
チャンは サルサ苦手。 食べるとしたら私だけなので 瓶入りのものを買っても余るし ちょっと お部屋でごろごろリラックスしながら食べたい時は 作るのサボりたい。 「ちょっと高いかな」と思って前回は見送りましたが モラタメで 2回目の販売をしていたので購入。 エリア限定発売ものは 私のエリアでは絶対販売されないと思うので! コーンチップスとサルサが最初からセットになって...
【2007/09/26 09:41】 | サルサ&コーンチップで リラックスタイム
9月22日(土)『上屋劇場』でのパーティー
神戸サルサクラブ同好会が主催するサルサパーティをいつも盛り上げていただき、本当にありがとう!! 火曜日「アフィニティホール」でレッスンをしておられる、タカシ先生の誕生日のお祝いのダンスで盛り上がりました。 10月6日8時~「アフィニティホール」(\1,500-W/1.d)でプラクティスパーティーがあります。8時30分からのレッスンはもちろん、9時30分ぐらいから、パフォーマンスショーが...
【2007/09/26 09:41】 | 神戸サルサクラブ同好会
「サルサの日」記念 ワークショップ
3/4は、ワークショップも盛りだくさん
【2007/09/26 09:41】 | さくら、さくら: 「サルサの日」記念 ワークショップ
市販のサルサに混ぜるだけ!超簡単SALSA
先日、ポットラックパーティがあり、そこに持っていったのが写真のサルサです。 もともとアメリカ人の義姉に教えてもらったのですが、失敗なく簡単に作れて市販のサルサよりも断然おいしいので、今ではすっかりウチの定番になりました。どこに持って行っても好評なので、持ち寄りのパーティ等があるとよく作ります。 We had a potluck party the other day. This ...
【2007/09/26 09:41】 | Pumpkin in India 市販のサルサに混ぜるだけ!超簡単SALSA
鶏肉グリルサルサソースかけ作り方
昨日の夕飯はカフェっぽくワンプレートディッシュにしました  鳥肉(モモ・胸どちらでも)は塩・コショウ・オリーブオイルで揉み込んでおく オーブンに皮を上にして置いて皮がいい色にカリッとなるまで焼く (私は早く作る為、レンジでサラッとチンしてからトースターで焼きました) 食べやすい大きさにカットしそれにサルサソースをたっぷりかけます 付け合せには「温泉卵」 1リットルの沸騰させ...
【2007/09/26 09:41】 | 鶏肉グリルサルサソースかけ作り方 簡単レシピsumire*cafe
ISLA De SALSA in のこの島
8月17日の『西日本新聞』に、 【「サルサの王様」初出演 国内最大級 18日からラテン音楽祭 福岡市能古島】 と、 ベネズエラのサルサ歌手オスカル・レオンが福岡市の能古島(のこのしま)で開催される  【ISLA De SALSA 2007】 に出演するという記事が出ていた。 ISLA(イスラ)とはスペイン語で、英語ではIsland(アイランド)すなわち「島」のことだ。 のこの「島でサルサ」という語呂合わせである。 マドンナの有名な歌...
【2007/09/26 09:41】 | 観劇レビュー&旅行記 ISLA De SALSA in のこの島
リンク集:サルサ場 SALSA BAR
東京・六本木 ROPPONGI,TOKYO東京、いや日本のラテンバーの聖地・六本木。毎晩ラテン音楽(サルサ、メレンゲ、バチャータ、レゲトンなど)と酒と料理が楽しめ♪、キューバ、ペルー、コロンビア、ドミニカなど、ラテン系の人々と東京で一番会える多国籍な場所。一方、最激戦区で流行り廃りが顕著だが、キューバン、LA、NYなど、ハコや曜日によって選曲の住み分けも割りとハッキリ。オーナーやレッスンやイベントが影響される模様。
【2007/09/26 09:41】 | 今宵もスダる?: リンク集:サルサ場 SALSA BAR
サルサ
暑くなると観たくなるのがダンス映画です。 今年はダンス映画、あまり新作公開ないみたいですね~。 そうなればやっぱり過去の良作を観るにかぎるわ。 シリアスなのよりラテン系ののり+わかりやすい展開+笑い+感動の涙など定石通りのエッセンスを満たしてくれればなおよろし。 ということで。それならやっぱり「サルサ」かな。 ヴァンサン・クルールの「サルサ」です。 (ヴァンサン・ルクール、シリアスな映画もいいけ...
【2007/09/26 09:41】 | シネマでキッチュ: サルサ
前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]