忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年03月19日19:34 】 |
社交ダンスブログ

 

社交ダンスについてのブログ記事を見つけたので少しご紹介したいと思います。

社交ダンスの音楽について、ダンス競技会で使用される平均的な曲の演奏時間とテンポですが、予選および準決勝で使用する曲の演奏時間は1分15秒以上、決勝戦では1分30秒以上、ヴィエニーズワルツとジャイブは1分以上という決まりがあるみたいです。

しかし、実際は種目にはあまり関係が無く、一曲あたり予選は1分30?40秒、準決勝・決勝では2分演奏されます。準決勝などで、5種目連続で10分前後踊るのは正直かなりハードであると思われる。

東部のほうではD級戦までは2種目、C級戦は予選?決勝までは4種目、B級戦以上からだと準決勝、決勝のみ、5種目という例外パターンもあるみたいです。

社交ダンスをしている方なら経験があると思いますが、音楽と言うのはとても重要なものだと思います。例えばチャチャチャなら、楽しくリズミカルに踊っている姿を観るだけでも魅了させられますよね。でも、その音楽がちょっとつまらなかったり、暗かったりしてノリが悪い音楽だとしたらとても楽しく踊る事はできないですよね。

テンポも結構規定みたいなのがあるみたいですが、数字だけで見てもよく分からないと思います。やっぱり身体でテンポは覚えるしかないみたいです。

でも一応テンポを下記に記しますね。


●ラテンアメリカン 

●チャチャチャ(30) 

●サンバ(50) 

●ルンバ(27) 

●パソドブレ(62) 

●ジャイブ(44) 

●スタンダード 

●ワルツ(30) 

●タンゴ(33) 

●スローフォックストロット(30) 

●クイックステップ(50) 

●ヴィエニーズワルツ(60)

 

PR
【2007年09月30日17:22 】 | 社交ダンス | コメント(0) | トラックバック()
<<社交ダンスのパーティーって楽しい? | ホーム |チアリーディングとチアダンス>>
コメント
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]