忍者ブログ
[PR]

【2017年07月25日05:30 】 |
ストリートダンスをご存知ですか?

 

ストリートダンスとは、路上で踊られることから発生したダンスのことです。
ストリートダンスは大きく、オールド・スクール、ミドル・スクール、ニュー・スクール に分けられます。
オールド・スクールにはブレイクダンス、ロックダンス、ポップダンス、ソウルダンス、パンキングがあり、ディスコダンスと言われています。
ミドル・スクールにはI.S.D、ビバップ、ニュー・ジャック・スウィング、ホーシングがあります。I.S.Dは皆さんがよくご存知のMCハマーが踊っていたダンスとしても有名です。
ニュー・スクールはヒップホップなど、現代になってから開発された動きを全てニュー・スクールと言われるようです。
ストリートダンスは、人のマネをせずに、個々の自由の表現を特徴としています。100人いれば100通りの踊り方があるわけで、各自が個性を持って音を体で表現するわけです。

特に、クラブ(昔はディスコと呼ばれていました)は、ダンサーが最も自由に表現できる場所です。
お互いの実力を見せ合い、どちらが踊りが上手かを競うこともあります。その代表的な踊りがブレークダンスであり、脚や頭で回ったりして技を競います。

ストリートバトルとは、
例えば・・・
(A)が逆立ちをします。すると(B)が右手で逆立ちします。すると(A)は片手逆立ちに体を浮かせてジャンプします。すると(B)はジャンプから回転します。
というように、ストリートバトルは、どちらが相手より凄い技をするかというとてもシンプルな戦いです。世界各国で広がり、まるでオリンピック競技のように世界の代表が集まって戦う場所ともなっています。

 

PR
【2008年01月06日17:16 】 | ダンス | コメント(0) | トラックバック(13)
<<ダンスシーンの素敵な映画 | ホーム |ダンス映画『ダンサー』>>
コメント
コメントの投稿













トラックバック
トラックバックURL

ストリートダンス+銭湯
美術館にストリートダンス 見に行って来ました出る人の事 まったく知らずに行ったのですが 入場時から長蛇の列で 期待大 実際始まったダンスも素人の自分も大満足の内容でした 特に面白かったのが ひとりでできるもん(今年のコカコーラの宣伝にでているらしい) ダンス+お笑いで 久しぶりに お腹がいたくなるほど 大笑いしました 出演者の最後の ドラびでお(ドラムと映像を使ったパフォーマンス)のなかで ひとりでできるもん が映像で出演 その舞台がなんと 銭湯でビックリ 銭湯のなかに ひと...
【2008/01/06 17:26】 | FLOG -高知の銭湯-: ストリートダンス+銭湯
ストリートダンス
今日はストリートダンスのレッスンがありました。今は某ムーミンの曲をやってるんですが、初めて長期間同じ曲に取り組んでいるので、ちょっと気合いが入ってます(^^めっちゃメルヘンな曲ですが、めっちゃ楽しい...
【2008/01/06 17:26】 | TOHO Cafe | ストリートダンス
ストリートダンスとは?
ストリートダンスとは、その名のとおりストリート(路上)から生まれた踊りのことです。様々なジャンルに分かれていますが、その踊りが生まれた年代別に分けられたりします。オールドスクール(ブレイキン、ロック、ポップ、パンキング)ミドルスクール(ホーシング、ニュー・ジャック・スウィング)ニュースクール(その時々の新しいスタイル)大まかに分けるとこんな感じですが、その解釈は曖昧であり、人によって違いは出てく...
【2008/01/06 17:26】 | ストリートダンスに夢中! ストリートダンスとは?
韮power
昨日は、久々にストリートダンスに参加。 お盆シーズンのためか、参加者少なめ。 やっぱり、夏バテ?のためか。。。。 楽しいダンスのはずか、チョット辛く。。。 元気があたっら、大好きなHコーチのパンプに出よう!と思っていたのですが。。。 ストリートダンスが終わった段階で疲労感タップリ。。 「ホントこれではいかん!!」と思い夏バテ解消食材を購入するため、ジム帰りにヨーカドーへ。 夏バテ解消野菜と
【2008/01/06 17:26】 | 名無権兵衛
全国中学高校ストリートダンス選手権
スーパーチャンプルの「全国中学高校ストリートダンス選手権」を2週分まとめて鑑賞。 優勝した宝塚市立長尾中学校の 女の子5人はすごいっすね。あれだけ、体を使えて、構成もバッチリだし、振りも揃っているし、優勝は文句無しだと思います。特に選曲が雰囲気あ...
【2008/01/06 17:26】 | パドブレ魂(パドブレ・ダマシイ):全国中学高校ストリートダンス選手権 - livedoor Blog(ブログ)
書籍!「ストリートダンステクニックス ブレイキンステップアップ」≪Books!
タワ~レコ~ドでは¥2,625(税込)ですか
【2008/01/06 17:26】 | 書籍!「ストリートダンステクニックス ブレイキンステップアップ」≪Books! "Street dance techniques Breaking step-up"≫ | 達人館 !!( Master building !!)
【ダンス】ストリートダンスを踊るのに、バレエは必要か、否か。
よく、「昔、ジャズダンスとバレエから始めたんです」と言うと、「基礎からしっかりやってるんですね」と言われる。また、ストリートダンスサイトの掲示板上でも、「ダンスの基礎はジャズダンスとバレエ」という発言をよく見かける。日本では、『ジャズダンスとバレエはダンスの基本』という概念は常識に近いのだと感じる。しかし、果たしてそうなのだろうか?広義の意味でのジャズダンス(狭義では「バレエの基礎が混ざった後のジ...
【2008/01/06 17:26】 | norimitsu blog 【ダンス】ストリートダンスを踊るのに、バレエは必要か、否か。
ストリートダンススタジオゼロ(STREET DANCE STUDIO ZERO)
Net!TVで動画つきの紹介がありますサイト内検索で ストリートダンススタジオゼロ を検索して下さいhttp://www.net
【2008/01/06 17:26】 | なべもののブログ(パソコン相談所) ストリートダンススタジオゼロ(STREET DANCE STUDIO ZERO)
ストリートダンス入門
昨日10時から、NHKの「美の壷」を見た後、チャンネルをそのままにしていた。 「ストリートダンスの王子様」 「女の子のためにの超入門編実用趣味講座」だと。 ちょっとステップだけでも覚えたいなあなんて思ってみていると、 ハリセンボンの近藤春菜が姫に扮してイケメンにダンスを教えてもらうと言う設定だった。 ぷくぷくの体型が頭に姫の顔の被り物するだけで、4頭身のアニメから出てきたみたいで、 以外にかわいい。 そしてダンスの覚えが早い。 とは言っても基本のステップとボックスだけだけど。 最後に音楽に...
【2008/01/06 17:26】 | 満天の星々: ストリートダンス入門
ストリートダンス ネタ
このところご無沙汰している、「ストリートダンス ネタ」です。毎週金曜日、このくらいの時間(20:30くらい)に出かけます。3月も4月も休まずに行っているが、人数は相変らず10人前後。しかし、夜のクラスはもっと少ないところも多く、この人数でも優秀な方らしい。4月になって、人数が増えると思っていたが変化無し。しかし、ストリートダンス以外のクラスは増えていて、より激しいクラスの方が人気があるとの事。確かに、あまり...
【2008/01/06 17:26】 | 安ど軍曹の好き嫌い ストリートダンス ネタ
11/2 ストリートダンスの国の王子様
勇気と気力を振り絞って、ようやっと見ました。「フォークダンスDE成子坂」…じゃなかった「ストリートダンスの国の王子様」 これだけ西島ファンのニーズ、ならぬウォンツを的確に掘り当てたコンテンツは無いのではないか、というくらい的を射ていたと思いました。 部外者がそう思った、という感想ですので実際のにっしぃファンはもしかしたら「ちっがーう
【2008/01/06 17:26】 | おとめChokehold::11/2 ストリートダンスの国の王子様
ストリートダンス・バトル
超クールなストリートダンス・バトルの動画です。自分では踊れないながらも見るのは好きだったのですが、「少年チャンプル」終わってしまったんですよね。ということで、ふたたび週末。 なんかブログを始めてから異様に週の流れるのが早いように感じたり。 雨まじりだそうですが、皆さまもよい週末を。...
【2008/01/06 17:26】 | HEAVEN ストリートダンス・バトル
第1回全国中学高校ストリートダンス選手権
スーパーチャンプル主催の、「第1回全国中学高校ストリートダンス選手権」の開催が決定しました!今回の対象は中学生と高校生。開催予定は今年の7月。エントリー期間は、2007/4/13~2007/6/22です。エントリー詳細についてはスーパーチャンプルのホームページをご覧下さい。 ※中京テレビ_スーパーチャンプル公式サイト「第1回全国中学高校ストリートダンス選手権」http://www.ctv.co.jp/chample/bosyu_studentconpetition2007/ind...
【2008/01/06 17:26】 | LVDANCE BLOG 第1回全国中学高校ストリートダンス選手権
前ページ| ホーム |次ページ

忍者ブログ [PR]